収穫 ゴーヤ&ミニトマト 2016

『収穫 ゴーヤ&ミニトマト 2016』 我が家 2016年8月11日11:53:32 撮影
カメラ機種名: Canon EOS 5DS R, 撮影モード: 絞り優先AE, 絞り数値: 8.0, シャッター速度: 1/250, 測光方式: 評価測光, 露出補正: 0, ISO感度:5000, ホワイトバランス: オート(ホワイト優先), ピクチャースタイル: ディテール重視, 測距エリア選択モード: スポットAF, 長秒時露光のノイズ低減: 自動, 高感度撮影時のノイズ低減: 標準, 高輝度側・階調優先: しない, オートライティングオプティマイザ: 強め, 周辺光量補正: する,色収差補正: する, 画質: RAWからJPEGに現像
レンズ: EF24-70mm f/2.8L II USM, 焦点距離 70.0mm, 画像サイズ: 8688x5792を1024x683にリサイズ


ゴーヤ: ここしばらく昼は30℃を越えて、ゴーヤは頗る(すこぶる)元気です。これまでに10個以上を収穫して美味しくいただいております。
これまで、オレンジ色に熟してしまったのが2個ありました。1個目は葉の陰にあって見落としていたようですが、昨日発見したオレンジ色の1個は前日はまだ黄色にもなっていなかったと思います。一昼夜でオレンジ色になってしまうのでしょうか。そうかもしれませんので、今日は「もう少し大きくなるかな?」と思うものも収穫しました。残りを数えてみましたところ、極小サイズを含めて14個が成長中ですので、まだしばらくゴーヤをいただけそうです。

ミニトマト: トマトは、ミニトマトも大玉トマトも(木本(もくほん)と考えて)『木』が疲れてきたかもしれません。ミニトマトは既に何十個も収穫しましたが、1週間ほど前からは真っ赤に熟すまでおくと、内部がへこへこになってしまうようになりました。それともう一つ、カラスに狙われていることもあって、上の写真のようにそこそこ色付いたら採ることにしました。
今年はカラスの被害が甚大です。育てているアケビのツルを食べてしまうし、ミニトマトは熟すと食べられてしまいます。そこでCDを釣り糸でぶら下げましたところ、少しは効果があるようです。ネットに「カラスは頭がいいので問題がないことが分かると効果がなくなる。」と掲載されていましたので、ときどきぶらさげる場所を変えたり、枚数を増やしたりしています。

トマト特集はこちら。収穫した大玉トマトはこちら。ミニトマトと大玉トマトの全景はこちら。ミニトマトのアップはこちら

戻る  トップページ>『特集』・『花鳥風月』>『家庭菜園』>『ゴーヤ』>『収穫 ゴーヤ&ミニトマト 2016
Copyright © 2002- Sam Ohta/JA1POP All Rights Reserved.